最近、ようやくwordpressでの操作にも慣れてきて、全体の構成も決まってきたところなんです。ところが・・・夫から「Cocoonていうテーマ、いいよ。変えたら?」と。

それ、いま言う?

だったら、最初の段階からおすすめしてくれよ・・・「Luxeritas」テーマから「Lightning」テーマに変更した話もしたのに!またイチから構成ねりなおし??めんどくさいよーーー

でもせっかくおすすめされたし・・・と思い、「Cocoon」ページをみてみました。
開発者が日本人なので、解説などがすごく丁寧!なにか困ったことがあってもすぐ解決しそう。しかも、テーマの段階で【収益化】を考えてくれているところが素敵。

サイトの手直しも進んでいない今なら、テーマ変更しても大丈夫かもしれない!と思いまして、またもやテーマを変更したいと思います。・・・いつになったら完成するのか不安になってきましたが(-_-;)

ある程度の記事を書いた状態でテーマを変更する場合、バックアップをとったほうが安全ですよね。

テーマを変更する前にやること
1、バックアップのためのプラグイン「BackWPup」インストール→有効化
2、ダッシュボードに追加された「BackWPup」から【新規ジョブを追加】設定を確認→変更を保存
3、ジョブ→今すぐ実行
4、バックアップ→ダウンロード

テーマを変更する
1、親テーマと子テーマをダウンロード
2、外観>テーマ>テーマを新規追加
3、親テーマをインストールした後、子テーマをインストール
4、子テーマを有効化